2014年4月30日水曜日

PTA役員会 & 東日本大震災復興特別演奏会

 PTA役員会が4月28日に行われました。
会長さんの挨拶

 
 議題は、PTA総会に審議される内容の検討です。
 
議事の様子 

 平成26年度の新役員(案)もできあがりました。

 PTA総会は、5月16日に行われますので、多くの会員の方々の参加をお持ちしております。



 標記演奏会が5月25日(日)に企画されています。



 その合同練習会が先週の日曜日(4月25日)に本校で行われ、被災地の大槌高校、宮城県聖和学園高校、開催地花巻の大迫高校、花巻東高校、本校吹奏楽部員、約150名の生徒が参加しました。


 
 
この企画は、演奏技術の向上と被災地の生徒との交流で、改めて復興について考えてもらうことを目的としています。
 
指揮者の指示を聞くまなざしは真剣そのものです

 
 150名が一堂に会しての練習は迫力がありました。
 

本番の演奏会には、多くの方に来場していただければと思っています。


 なお、このことが岩手日日新聞に取り上げられていました。(内容は、許可を得てから紹介します。)
 

2014年4月29日火曜日

第61回春季東北地区高等学校野球岩手県大会花巻地区予選

ダイカイシュンキトウホクチクコウトウガッコウヤキュウイワテケンタイカイエンガンキタチク第61回春季東北地区高等学校野球岩手県大会花巻地区予選

 標記大会の組み合わせが決定しました。


 本校の初戦は、花巻東高校です。

 5月2日の10時から花巻球場で行われます。






 4月26日の練習試合では、水沢商業に大差で勝っていましたので、調子もあがってきていると思います。


がんばってください!!

2014年4月28日月曜日

高総体地区予選陸上競技

4月25日~26日に標記大会が日居城野陸上競技場で行われました。

天気にも恵まれ、さわやかな日差しの中での競技会でした。

男子800メートル

女子800メートル

女子やり投げ

女子やり投げ

女子200メートル

女子200メートル

男子200メートル

男子3段跳び(ジャンプのマルチモーション) 

男子3段跳び(ジャンプマルチモーション)

男子3段跳び(ホップのマルチモーション)

男子400メートルハードル

男子400メートルハードル

ほとんどの選手が、予選を通過したそうです。

県大会・東北大会・インターハイ目指して頑張ってください。

2014年4月27日日曜日

高総体地区予選卓球競技 & 同窓会理事会

4月25日に、花巻市民体育館で標記大会が行われました。

団体戦は全チーム予選通過ということで、今回は個人戦のみが行われました。









 女子のシングルスで1名、ダブルスで1組が予選を通過しました。



 平成26年度花巻南高等学校同窓会理事会


 4月25日の夜に、同窓会の理事会が開催されました。


 平成25年度の事業・決算報告や平成26年度の事業・予算案と役員改選が協議されました。

 終了後の会食会は和やかな雰囲気でした。

 なお、同窓会の総会は7月13日(日)に花巻温泉で開催される予定です。
 

2014年4月26日土曜日

各種検診

 学校の桜は、今が見頃となっています。


 ところで、生徒の各種検診が行われています。

 4月22日には1年生の2クラスの内科検診が行われました。


 学校医の先生に診察してもらい、生徒一人ひとりの総合的な健康状態を把握します。

ジャージに着替えて静かに順番を待ちます

 
 知・徳・体-健康な身体あってこそです。自分の健康には気をつけましょう!!



歯科検診

 4月24日には、3年生の歯科検診が行われました。

 最近、高校生の口腔疾患が多いと聞いています。


 虫歯の予防のために、学校でも昼食の後に歯磨きをしましょう!!



 
 結核・心臓検診、血圧測定

 4月25日には1年生の結核・心臓検診と血圧測定が行われました。

結核検診(レントゲン撮影です。大きく息を吸って・・・)

心臓検診(心電図をとります。ジャージの裾をまくってください・・・)

血圧測定(深呼吸をしてください・・・)

 これで思い切り、体育や部活にも取り組めると思います。

2014年4月25日金曜日

高総体地区予選弓道競技 ソフトテニス競技

弓道競技

 個人戦の予選が行われ、男子は1名
 





 女子は3名が予選を通過しました。
 





 団体戦は、全チームが県大会に出場できるそうです。

 岩手県の弓道のレベルは全国でもトップクラスです。勝ち上がるのが大変です。


ソフトテニス競技

 
 団体戦は昨日お伝えしたとおり、男女とも第1位で予選を通過しました。

 個人戦男子では2ペア
 


 女子は上位を独占し、出場した8ペアすべてと推薦の1ペアが県大会の出場権を得ました。

 目指せインターハイ!!
 


 県大会での活躍期待しています。