2014年7月31日木曜日

ちょといい話

 先日、学校に地域で民生委員をやっている方がいらっしゃいました。

 来校の目的は、地域で一生懸命ボランティアをやっている生徒のことを教えに来てくれたのです。

 そのことが、日本赤十字社の赤十字NEWSに載っていたので、紹介したいと思います。(記事の掲載については、日本赤十字社から許可をいただいています。)

 全体の記事はこちらから http://www.jrc.or.jp/public/shinbun/index.html

 教えに来てくれた方の話によると、「ごくごく普通の高校生が、防災意識を持って取り組んでくれています」とほめていました。

 こういう活動で社会に貢献している生徒もいます。

 地域に根ざし、さらに信頼される学校に!! 花巻南高校!!

 

2014年7月30日水曜日

ユニセフ協会花巻支部 創立25周年記念コンサート

 標記コンサートが7月27日に花巻市文化会館で開催されました。


 本校合唱部も、合同合唱に参加して、「翼をください」 「大地讃頌」 を合唱しました。



 また、会場のみなさんと「星めぐりの歌」 「ふるさと」も歌いました。

 ところでこのコンサートのメインを飾ったのは、全日本合唱コンクール金賞受賞の不来方高校音楽部でした。
機会があれば、ぜひ聞いてみてください。感動します!! 

 そのすばらしさは言わずと知れたことですが、本校音楽部も、色々と刺激を受けたようです。

 8月30日には、全日本合唱コンクール県大会が開催されます。今後の活動頑張ってください。

2014年7月29日火曜日

ケラ先生のお人柄

 ケラ先生の離任式の様子は、先日すこしだけアップしていましたが、今日29日、日本を離れることのようです。

 お別れに、感謝を込めたいと思います。

岩手県からの感謝状贈呈

生徒代表からの花束贈呈

 離任式後の様子をアップします。

 体育館を出るところでは、似顔絵の色紙を手渡され、


 職員室に戻ってきてからは、たくさんの生徒が色々なプレゼントを持って「お別れ」に来ていました。
 



英語の授業や異文化理解の授業、さらには英語部の部活など、一生懸命、親身になって生徒にかかわってくれたお人柄がしのばれる光景でした。

 プレゼントの中で、特に大喜びだったのが、「手動かき氷器」。
思わず抱きしめてしまいます。

 アメリカにはないそうで、お気に入りの味は「イチゴミルク」なそうです。
机の上は生徒からのプレゼントでいっぱいです。

 アメリカのイリノイ州に戻ったら、日本から来た人たちに英語を教える仕事をするそうです。

 頑張ってください!! また、いつか岩手花巻にきてください!!

 有り難うございました!! ケラ先生

2014年7月28日月曜日

自転車点検

 先週、7月の自転車点検が行われました。



 前回の6月10日の点検の際には、40台以上の自転車が引っかかりましたが、
6月の点検結果の様子(2列にもなっています。)

今回の様子

今回の点検では、20数台になったようです。
点検で注意されるカマキリハンドル

 放課後には、改善が必要な生徒たちに生徒指導担当者から指導もありました。

 改善対象者が減少したとはいえ、20数人がいることは事実ですので、命を守るために夏休み中に改善するようにしてください。
 

2014年7月27日日曜日

夏季課外

 夏季休業中の課外が始まりました。

 1・2年生は、普段の授業より15分長い1コマ60分で英数国の講習です。
1年生の様子 

1年生の様子

2年生の様子

2年生の様子

 3年生は、25分長い70分で受験科目にあわせた講習です。
3年生 現代社会
3年生 生物

 最高気温の予想が33度という暑い中、長い時間集中するのは大変なことですが・・・・

 この講習で、演習問題等に数多くチャレンジして実力アップを図り、将来の進路につなげてください!!

 なお、25日には全国で1069人、岩手県でも6人が熱中症で緊急搬送されたようです。

 教室の中といえども、熱中症にならないよう水分補給をお忘れなく!!

2014年7月26日土曜日

東日本大震災 被災地状況視察

 昨日、2年生が東日本大震災被災地に現状を視察に行ってきました。

 陸前高田コースの様子






 震災から3年がたち、

 復興状況を直接見聞きすることで、現地の実情を理解するとともに、

 生徒個々の復興への取り組みを考えさせる機会とし、

 過去のこととして風化させない姿勢を身につけてほしいということで企画されました。

 大船渡コースの様子






 生徒の復興に対する感じ方は様々で、「徐々に進んできている」 「進んでいない」というように両方の意見が聞かれました。

 今回のことを、今後に活かしてほしいと思います。

2014年7月25日金曜日

終業式

 昨日、終業式が行われました。

 校長講話では、
 
1 4月からの生徒諸君の頑張りを称える話がありました。「インスパイア 感化・鼓舞」

2 3年生には、「進路に向けた大切な時期。時間との戦いであるが、あせることなく、立ち向かって いってほしい」と激励がありました。

3 1・2年生には、「部活と学習の両立を図ること。能力は無限大であり、努力と工夫で資質を高めてほしい」とのお話がありました。

 夏休みに入りましたが、課外が26日(土)から始まります。

 休みには行って、ホッとしたいところですが・・・暑さに負けず頑張りましょう!!

 なお、保護者のみなさんの負担軽減も考えて、今月30日までは弁当販売をお願いしましたので、お知らせします。

 
 終業式のあとには、「ケラ先生の離任式」も行われました。


 ケラ先生1年間有り難うございました!! 詳しい離任の様子は、後日お伝えしたいと思います。

 
 また、終業式に先立ち「賞状伝達式」「生徒会執行委員の認証式」が行われました。
賞状伝達式

 各種大会で頑張ってみなさん!! おめでとうございます!!

生徒会執行委員認証式

 新執行委員のみなさん  花巻南高発展のためによろしくお願いします。