2015年8月29日土曜日

花南祭1日目

昨日(8/28)は、花南祭の1日目でした。
1日目は、ステージ発表(校内発表)、一般公開準備、前夜祭が行われました。

昨日の様子を紹介します。
<開会セレモニー>

オープニングビデオ・漫才・実行委員長挨拶・校長挨拶の内容で行われました。オープニングビデオを紹介できないのが残念です。なかなか見応えのある内容でした!

<国際科学学系>
英語弁論を披露しました。


<日本音楽部>

普段、あまり聞くことのない音色を楽しみました。


<合唱部>

有志の協力も得て、発表しました。本日、全日本合唱コンクール岩手県大会に参加しています。

<演劇部>

なかなかの演技でした。思春期の恋は突然やってくる…。


<家庭部>

家庭科研究発表と思いきや、「ファッションショー」でした。一番盛り上がっていました。


<スポーツ健康科学学系>

実演の予定でしたが、大会等で公欠者が多くビデオでの紹介となりました。


<吹奏楽部>

繊細で迫力ある演奏、ありがとうございました!






普段の活動を成果を披露し、発表する側も観る側も「花南」を自覚し、「花南」を知る貴重な機会となりました!


・・・・・・・もちろん、「前夜祭」も大盛況でした!!

2015年8月28日金曜日

秋の高校野球地区予選

一昨日(8/26)、雨で順延になった試合が、昨日行われました。

雨の影響で遅れて試合がはじまりました。

1回戦は、0-1で惜敗しました。
本校の投手も好投し、ヒットの数も多く、何度か得点のチャンスがありましたが、得点まで結びつけることができませんでした。敗者復活戦で再挑戦です!


本日、敗者復活戦の一試合目が行われました。
見事、7-0 8回コールドで勝利しました。あと一勝で県大会出場です!

次の試合は、8/30 10:00プレイボールです。
「締まって行きましょう!!」


2015年8月27日木曜日

花南祭3

いよいよ明日(8/28)から二日間、「花南祭」です。
本日は、全校で準備作業です。それぞれの持ち場で、真剣に作業に取り組んでいました。

明日は、「校内発表」「一般公開準備」「リハーサル」、そして、「前夜祭」となります。
一般公開は、8月29日(土)10:00~15:00です。



演劇部のリハーサルです。


美術部の準備の様子です。


受付の設置作業の様子です。


仮装コンテストの準備をしています。


これも仮装コンテストの準備の様子です。


模擬店の看板です。


食堂の厨房準備の様子です。


遊んでいる様子ではありません。何やらビデオ撮影をしているようです。


茶道部のポスターです。


食堂の装飾準備の様子です。


昨年の修学旅行「自主研修」の壁新聞です。読みごたえがあります。1時間で読み切れないかもしれません…。


委員会展示の準備の様子です。

 


運動部展示の装飾の作業中です。


英語部の準備の様子です。

準備作業はまだまだ続きそうですが、「一般公開日までに必ず仕上げる」という気持ちで黙々と作業を進めています!
本番は、明日、明後日ですが、意外と準備している時の方が盛り上がって楽しいものです…。


仕上がりをお楽しみに!!

















2015年8月26日水曜日

花南祭2

本日(8/26)、花南祭のパンフレットが出来上がり、ひと足早く職員に配布になりました。
一般当日の来場者に配布されるものです。

 
パンフレットの表紙です。
表紙の絵は、三年生の美術部員の作品です。
 
 
当日の日程(ステージ部門)
 オープニングビデオ          10:10~10:20
 国際科学学系            10:20~10:35
 日本音楽部             10:35~10:45
 演 劇 部             10:45~11:05
 吹奏楽部             11:05~11:25
 有志発表(ダンス・バンド)  13:00~14:30
 
模擬店紹介
 3-1 ポテト・ポップコーン
 3-2 スムージー・焼き鳥
 3-3 かき氷・フルーツポンチ
 3-4 たこ焼き・タピオカ
 3-5 焼きそば・フランクフルト
 
クラス企画
 2-1 お化け屋敷
 2-2 逆メイドカフェ
 2-3 スタジオアリス
 2-4 お化け屋敷
 2-5 スタンプラリー
 
その他、各部企画・食堂等、内容は盛り沢山です。
 
只今、当日の来場者に楽しんで頂くために必死で準備中です!
 
今年も「満員御礼」を目指します!!!
 

昨年は、こんな雰囲気でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015年8月24日月曜日

PTA環境美化活動

昨日(8/23)、今年度のPTA活動の一つである「PTA環境美化活動」が行われました。
心配された天候も何とか持ちこたえ、保護者・生徒(女子ハンド部)・教職員で協力して作業しました。


開会式の様子です。雨がパラつく中、予定の時間に開会式を行いました。


作業の様子です。作業内容は、「花壇整備」「草刈り」「外トイレ清掃」「ごみ拾い」などです。


母親委員会のお母さんたちは、今年2回目のプランターづくりに汗を流しました。
赤色が新鮮です。秋の陽を浴びてどこまで大きく育つでしょう…。


1時間足らずの作業でしたが、力を合わせた分、たくさんの雑草を取ることができました。
やはり、一人より「みんな」です!


閉会式後、記念撮影をして、無事終了です。

なぜか、心地よい「汗」を流したあとは、人を笑顔にします。みんなで何かに取り組むからでしょうか?

今朝は、少し校地内の雰囲気が違いました!



2015年8月21日金曜日

地区予選

8月19日~20日まで、ソフトテニスの平成27年度県新人大会地区予選が花巻市総合運動公園テニスコートで行われました。
また、18日(火)には、秋の高校野球の岩手大会花巻地区予選抽選会が開かれ、対戦校が決まっています。
早くも秋のスポーツシーズンの開幕です!

≪ソフトテニス≫
○男子 団体予選通過
     個人4ペア予選通過
○女子 団体県大会推薦出場(今年度、県高校総体優勝校)
     個人7ペア出場
 ※県新人戦 平成27年10月9日(金)~11日(日) 北上市開催

≪硬式野球≫
第68回秋季東北地区高等学校野球岩手大会花巻地区予選
8月26日(水) 対 花巻青雲高校戦 11:30~ 花巻球場


花南生が、みんな「芽が出る選手」「花ひらく選手」になることを期待しています!!



2015年8月20日木曜日

「トライスポーツ」補助員説明会

本日(8/20)、スポーツ健康科学学系2年生を対象に「第13回岩手県特別支援学校スポーツ大会」補助員説明会が、本校において行われました。

 
県内の特別支援学校11校が、一堂に会してのスポーツ大会で今年で13回目の開催となります。例年、補助員としてスポ健の2年生が協力しており、他に盛岡南高校、不来方高校も協力しています。
 
 
昨年度の様子も紹介されました。

今年は、「どんな大会」「どんな交流」になるでしょう!この大会は、9月3日(木)北上陸上競技場等で開催されます。

本日、説明して下さった花巻清風支援学校の事務局担当の先生からこの言葉をいただき説明会を閉じました。

なんかジンとくる言葉です…。



2015年8月19日水曜日

花南祭

ここ数日、日中は暑いですが、夕方になると涼しげな風を感じられるようになりました。本校の恒例行事「花南祭」の時期が近づいてきた証です。



 

今年度の「花南祭」の一般公開日は、8月29日(土)です。
10:00~15:00が一般公開となります。

今年のテーマは、
 『 虹 ~人の笑顔をつなぐ架け橋~ 』です!

校内は、徐々に花南祭モードになってきました!
花南の夏を締めくくる行事になることを期待しています!!

2015年8月18日火曜日

始業式

本日(8/18)、「始業式」が行われました。
24日間、過ぎてしまえばやはりアッという間でした!


「人は自分の意思でなりたい自分に変われる!越えられなかった壁でも乗り越えられるようになれる!!」と校長先生から激励の講話をいただきました。

一日を大切に日々確実に進んでいきましょう!

2015年8月14日金曜日

夏の軌跡

もう少しで24日間の「夏休み」が終わります。
夏季講習にはじまり、一日体験入学を成功裏に終え、ひたすら暑く、ひたすらに勉学と部活動に明け暮れた「鍛えの夏」が終わります。そして、その成果を試す「挑戦の秋」やがて来ます。

花南のこの夏の軌跡を紹介します。

≪近畿インターハイ≫
●女子ソフトテニス部
 ・団体戦  1回戦 対 北越高校(新潟) 1-2
 ・個人戦  2回戦 佐久間、滝沢組 対 文大杉並高校(東京) 1-4
             熊谷、菅原組  対 武生(福井) 3-4
連日36℃を超える中、2年生主体で臨んだ団体戦は、1-2と惜敗しました。来年のインターハイでその雪辱を晴らします。
 
●体操部
 ・個人 予選敗退

岩手代表の花南と盛四の選手・監督。1年生ながら現在の力を発揮した結果でした。1年後、2年後を更に目指します。

≪運動部≫
●陸上競技部
第21回花巻トラック競技会(8/1:花巻)
 女子400mR 52″85 第3位
●サッカー部
Iリーグ第10節(8/2:奥州市)
 対 遠野緑峰戦 9-0
●男子ソフトテニス部
一関市長杯ソフトテニス大会(8/1:一関)
第27回北奥羽高等学校ソフトテニス選手権大会(8/2:軽米)
第44回県下高校新人ソフトテニス大会(8/8:一関)
 個人戦ベスト16
●ソフトボール部
第8回岩手県高等学校女子ソフトボール大会(7/25・26:金ヶ崎)
 ベスト4
第21回群馬オープンソフトボール大会(8/8~10:群馬)
 第6位


県女子ソフトボール大会記念撮影。

≪文化部≫
●吹奏楽部
全日本吹奏楽コンクール第53回岩手県大会兼第38回岩手県高等学校総合文化祭吹奏楽部門(8/1:北上)
 高等学校小編成の部 銀賞
●演劇部
第69回県央・南盛岡ブロック高校演劇研究発表会(8/5:盛岡)
 優秀賞 (県大会出場権獲得)

≪その他≫
●花巻市戦没者追悼・平和祈念式典(8/10:花巻)
 生徒会執行部出席 JRC部千羽鶴作成協力
●花巻市内各種ボランティア活動多数協力

その他、3年生の進路準備、1・2年生の夏季休業課題への取り組み。そして、日々の部活動、県内外の合宿遠征、練習試合、講習会等々充実の24日間となりました。

8月18日(火)、日に焼けた「笑顔」と再会です!!!